ごはんと飲み物は紙一重

このブログは,自己のモチベーションアップのために情報工学関連について記事を更新していこうと思います。三日坊主にならないよう頑張ります…

2015年を振り返って

この1年を振り返ってと言いたいところだが,

「10代を終えて」

の記事で12月より前の振り返りはかなりしているからな…

とにかく20年生きてきてこの年が一番充実して頑張っていたのではないかと。中学校や高校とは違って自分から頑張るって決めた年でもあるから,それがしっかり成し遂げられたのは嬉しい限りで。

まぁこうやってモチベーションをキープするためにはいろんな人達の助けがあったからで,自分一人だけでは成し遂げられなかったというのはあるな。

そして気づけばもうあと3ヶ月もすれば1年次が終わるみたいで。本当に1年が年を取っていくうちに早くなっているようで,中学生の頃なんて「早く大人になれないかな」とか考えていた自分がいかに頑張っていなかったが今になってしみじみとわかるな。

いろんな人達をみても,過去に後悔してやり直したいなと考えている人たちは多いし,これは割りと普通に考えることなのかなと。まぁこれを自覚する上でこれからの未来に向けて自分がどう頑張れるかが勝負だと思う。

大学生なんて社会人にならずに猶予期間をもらっているようなものなのだから,せっかく親にお金を出してもらって買ってもらった時間をムダにすること無く,2年次に臨みたいしそこに立ちはだかる課題やもろもろを乗り越えて行きたい。

 

毎年年賀状をかかさず書いていたのだが,今年はまだ書けていなく年が明けてから返信する様な感じで返すつもり。

年賀状がかけてないのは忙しくなった証拠か。自分が不器用なこともあるし,優先順位をしっかり決めて計画的に行えば,やりたいことが成し遂げられると思うので,来年の目標は,

「計画的に効率よく行動する」

ということにして締めようかと。

今年お世話になった皆様,本当にありがとうございました。

来年度もよろしくおねがいします。