ごはんと飲み物は紙一重

あんまり更新できてないです

ちゅらデータを退職して気がついたらゲームを突き詰めてスポンサーになってもらった話

本記事は ちゅらデータのカレンダー | Advent Calendar 2023 - Qiita のシリーズ2・21日目の記事となります。 アドベントカレンダーと人生の分岐でしか投稿しないブログこと当ブログ このはてなブログも変わらねぇな。・・・どうした、「最近全然技術ブログ…

ストレスがかかってたんだと認識する数ヶ月目

これまで結構メンタル辛い時のお休みをとったりするときが度々あったけど今はそういうのがないので非常に楽しく仕事ができてる。 別に前の会社が悪かったとかそういう話ではなく、100%やりたいことではないけど誰かのために頑張るってのは、段々と疲れてく…

約5年勤めたちゅらデータ株式会社を退職します

人生初の転職 表題の通りですが、会社立ち上げてすぐに第1号インターンとして入社し、5年間育てていただいた、 ちゅらデータという沖縄でも類を見ないすごくいい会社 を10月末をもって退職します。この先に自分がやりたいことが見つかったのでポジティブに転…

コロナ禍でもこれまでと変わらずパフォーマンスを出すために

はじめに この記事は 琉大 Advent Calender 2020 の 1日目の記事となります。これを読んだ琉大現役生・OBはみんなアドベントカレンダーに登録しような! adventar.org ↑とりあえず何を書くのか決まってなくてもタイトルに「なにか書く」って書いてとりあえず…

新卒1年目を振り返る

まずは1年間お疲れ様でした 初の社会人生活1年目は、目まぐるしいくらいたくさんの新しいことにぶつかってなかなかうまくいかないこともあったけど、とにもかくにも一度言語化して振り返っておこうという感じです。 昨年掲げた目標である「自分を成長させる…

何でもいいのでアウトプットする習慣をつけよう

この記事は 琉大 Advent Calender 1日目 の記事になります adventar.org 去年のAdventカレンダーではエモい話とPythonで便利な書き方みたいなことを書いてしまいました。今年のカレンダーは現役学生に限らず、もう琉大に何かしら関わったことがあれば誰でも…

PyConJP 2019 に参加してきましたログ

今年も参加しましたPyConJP 気がつけば参加して3年目になるわけですが、社会人になってからPyConJPに参加するのは初めてですね。毎年楽しみにしているわけですが、今年もだいぶ楽しみで、というのも5月にPyCon Kyushu in Okinawa の座長を務めてから、改めて…

今週からちゅらデータのサマーインターンが始まるみたいです。

en-gage.net ↑こちらです。 3回目のサマーインターンということで、今年は深層強化学習をターゲットにおいたインターンカリキュラムをやっていくみたいです。とても懐かしい。今年から新卒として入社してから社員としてインターンを見てみると感慨深いのと同…

日記用ブログ爆誕

90日以上更新していなかったので広告が出るようになったので更新です。ブログアウトプット力が減ってしまってるのは良くないので、ちゃんと書きます。 最近は、あまりに書かなさすぎるので気が向いたときにtwitterのような気軽さで書けるブログ作りました。 …

fit と transform と fit_transformの違いと学習する際の注意点

当たり前だったのですが、意外に抜け落ちていたのでメモ。 こちらのサイトに丁寧に書かれていました!感謝! mathwords.net 数値計算ライブラリscikit-learnでよくある「fit」と「transform」と「fit_transform」がどういう役割をしていて、なぜ分けられてい…

R大学 大学院 理工学研究科 に 進学します!

2日連続更新 褒められるべき。 エイプリルフール エイプリルフールでないほうがよかった・・・

明日から社会人に

ついに3ヶ月はあいてしまった ・・・まぁ待て 久しぶりの更新になります いろんなことに挑戦していたら、あっというまにこんな時期になってました・・・ その間に何をしていたかというと。 2月中旬までは卒業論文 2月下旬までは謝恩会幹事にはじまり、部屋探…

2018年を振り返る

年明けて振り返ってるんすか もっと早くやるべきだった(気づいたときには年明けていた) 昨年のハイライト ブログの記事が50超えていた 毎月のPVが1000超えているらしい。やったね。 私のブログを見てtwitterにコメント頂けるようになった。 イベント参加いっ…

いつでもどこでも君とtqdm【Python Advent Calender 11日目】

この記事は Python Advent Calendar 2018 - Qiita の11日目の記事になります。 ほんへ tqdm好きすぎて、あらゆるところで使っているのですが、単純にfor文だけに限らずいろんなところで使っていきたいですよね。 ということで愛のあるtqdm記事を書いていこう…

卒業研究のすゝめ

この記事は 琉大情報工学科(知能情報コース) Advent Calendar 2018 - Adventar 7日目の記事になります 今だから語る1年半とちょっと研究もどきをしてみて 3年の初期から先生にお願いし研究室で研究もどきをさせてもらって以来、様々なものを学ばせてもらっ…

PyCon Kyushu #2 in Okinawa 実行委員長になりました!【スタッフ募集!】

O KI NA WA で PyCon!! 6月末に開催された、PyCon Kyushu では福岡を舞台にし、「Prologue」をテーマに多くのPythonistaが集結して、楽しいイベントを開催していただきました! そんな私も、PyCon Kyushuに参加し、多くの参加者や発表者に刺激を受け、非常…

俺でも沖縄県知事戦で当選確実を出したい 【沖縄 Advent Calender 2018 1日目】

ついに11月の更新は1回 12月は最低でも3つ書くから勘弁 はじめに エンジニアにはAdvent Calenderなる文化があり、Adventカレンダーのテーマに則ったブログ記事を書いて投稿していこうというやつです。ちなみに去年もやっていて、 twdlab.hatenablog.com 去年…

MacにBluetoothイヤホンを接続しても左(片耳)からしか聞こえない

10月は1回しか更新されてなかった すまんのや。客観的に頑張り過ぎで精神追い込まれてたらしい。 ほんへ いつもIPhoneやIPadなどの端末でbluetoothイヤホンを使う機会がよくあるので、それをMacでも同じようにやろうとしたら何もしていないのにこわれたので…

tqdmをwhile文でも使ってみる

更新おそいぞ すまん ほんへ tqdmという進捗(プログレス)管理モジュールがあって、特にfor文などの複数回処理を実行するようなスクリプトにおいて、1回あたりの処理時間や全体のうちどれだけ進んだかを可視化する便利なものがあるわけです。 使い方はいたっ…

たいふう 24 ごう が あらわれた !

たいふう 24 ごう の チャーミー が しょうぶ を しかけてきた ! というわけで、昨日から今日の朝方にかけて襲った大型の台風24号ことチャーミーさんが来沖されたので、その参加レポートを記載していこうかと思います。 さきにまとめから 台風のとき役に立…

PyConJP 2018に参加してきたお話

気づけば1ヶ月ぶりの更新 言い訳させてください。9月は絶賛東京出張で沖縄にいるよりも東京にいる時間のほうが長いという問題が。というわけで朝から晩まで働いていたので気づけば「飯・風呂・寝る」の3コンボをキメてました。というわけで今日はこちらに参…

PyData.Okinawa #36 で講師してきました!【OpenCV】

念願の エモい話になるのですが、私がPyData.Okinawaに参加したのが#16回でその時がちょうど深層学習の回で pydataokinawa.connpass.com 密の濃い内容と、見やすいノートが印象的なもので、いつかはそんなPyDataコミュニティで講師をしてみたいと思ってから…

pythonで外部サーバからデータを読み込んで変数に格納する【python・pandas・paramiko】

研究室の少ないリソースを活用していきたい気持ち いつもJetsonのお供として使用している3TBの外部ストレージを他の研究生も使いたいとのことだったので貸し出すことに。そんでせっかくなら別のJetsonにつないでいる外部ストレージをネットワーク経由で読み…

Jupyter で sudoコマンドを使ったシェル文を書くときは

知らなかった Jupyter数年使ってるはずなのに知らなかったというあれです。 echo password | sudo -S command で行ける模様。もはやJupyterではなくシェルのお話でした。

opencv × multiprocessing がどうもうまくいかない【cv2.cvtColor】

画像処理を並列に動かしたい 研究関連ですね。 動画を読み込んで画像処理やパラメータ取得やらいろいろやって結果を取得するとなったとき、 while (cap.isOpened) しているわけです。このwhile回してる間の処理をできるなら並列にやっていきたいって感じです…

休むことも進捗

ブログの最終更新日を見てみたら22日前だってよ つい先週の木曜までフル稼働で土日も構わず全力疾走していたのですが、メインで進めている研究やバイト先での案件のお手伝いでうまく行かなくなっていたところ、風船が割れるが如くやる気を失ってしまい、金曜…

イベント多き1週間【TensorFlow UserGroup Okinawa vol.1】【沖縄・宜野湾エンジニア勉強会(大LT大会)】【オープンキャンパス】

さぼりだよ さぼりじゃないよ さぼりだよ 一段落したので、ブログかきまあす。 先週から昨日にかけて、以下のイベントに参加していました。 TensorFlow UserGroup Okinawa vol.1 沖縄・宜野湾エンジニア勉強会(大LT大会) 私の在籍する大学のオープンキャンパ…

etlcdb(ETL文字データベース)のETL9Bから画像を抽出するスクリプトを書いた

ETL文字データベースとは 「ETL文字データベース」は手書きまたは印刷の英数字、記号、ひらがな、カタカナ、教育漢字、JIS第1水準漢字など、 約120万の文字画像データを収集しています。1973年から1984年にかけて電子技術総合研究所(現 独立行政法人…

台風に振り回された週末

見事に台風に一撃喰らいました 【悲報】 pic.twitter.com/LZF4tGakbs— Intelさん@PyConKyushu(6/29~30) (@Intel0tw5727) 2018年6月30日 twdlab.hatenablog.com もともとはPyCon Kyushu から帰る予定でしたが、タイトル通り見事見事にこの日は台風直撃前で、…

PyCon Kyushu in Line Fukuoka office に参加してきたお話 +α

色々ありましたが福岡に行ってきました この日、沖縄ではエンジニアの祭典「ハッカーズチャンプルー」がありましたが、日程丸かぶりでこちらの方に参戦してきました。 (来年こそは参加するぞ) 金曜日から土曜日までの弾丸福岡(のはず) 福岡いってきますー pi…