ごはんと飲み物は紙一重

あんまり更新できてないです

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年を振り返って

この1年を振り返ってと言いたいところだが, 「10代を終えて」 の記事で12月より前の振り返りはかなりしているからな… とにかく20年生きてきてこの年が一番充実して頑張っていたのではないかと。中学校や高校とは違って自分から頑張るって決めた年でもあるか…

アウトプット

最近になって,CやJavaをやっていると常々思うようになってきたのは 「果たして私はちゃんと理解できているのだろうか」 といったことである。 レポートを書く際も1行1行丁寧に見なおして,これがどういう意味で何を示しているかといったことについては頑張…

生活習慣

私が情報工学科に入学した時,ある先輩との会話で 「私は,計画的に課題をこなして夜更かしを一度もすること無く寝ます!」 という一言に, 「どうせ,君もすぐ夜更かしするようになるよ」 と言われた。あれからはや7ヶ月弱,課題を夜更かししてまで終わらせ…

pythonのおべんきょ

来年からプログラミング1の授業はCからpythonへと変わるようで。 私もせっかくだからCやJava以外の言語も自主的に学ぼうと言うわけで,勢いとノリとどこから湧いてくるかわからないやる気を元にpythonを勉強してみることに。 来年来る後輩たちに何かしらアド…

10代を終える

2015年もあと1ヶ月ということだが, 今年は師走よりも1年が早く過ぎたように感じる。 7点の悔しさをバネに今年は圧倒的合格を決め, 入学後も成績上位を維持するため 自分の生活習慣を見直し,その結果大学生活はとても 有意義なものになっていると感じる。 …

デザインスクール 最終日を迎えて…

ついにあっというまの3日間が終了した。 終わった時の直感的な感想としては「まだまだ,やりきれるのに」といったところであった。このメンバーならもっと質の高いものが作り上げられると,わかっているからこそ余計に悔しい。 おっと,いきなり感想から入っ…

デザインスクール 2日目を終えて

2日目も無事終了。2日目にもなると頭が慣れてきたからか,痛みを伴うこと無く無事完走。 2日目は朝からライカムに向かい,観光という名の敵地偵察を行う。はたからみれば「休日をライカムで楽しんでいる観光客」にしか見えないが,午後からは実際にライカム…

デザインスクール 1日目を終えて

22時に懇親会から帰宅… とりあえずなんとか1日目のデザインスクールが終了。今日は留学生の英語での話を聞いたり,デザインスクールの本題を考えてたりするので精一杯で,このブログを更新している時でさえ疲れがものすごいことに。 自分のチームは,留学生…

忙しい とは

最近やりたいこと,やらなければならないことが増えてきているように感じる。 とはいえ1年後期は上級生から聞く限り,一番余裕があると言う。 そんな中で「忙しいから〜できない」といった言葉を聞くようになった。 本当は忙しいから…というよりも(めんどく…

麻雀を強くなること

最近は1日5局以上麻雀を打つようにしてより高い段位より強くなれるように日々研究しているのだが, ただ強くなるだけではなくて,それをいかにしてプログラムに活かせそうであるかを考えなければならない。そう考えると実戦を増やすよりもデータとしてある牌…

ブログ始めてみました。

続くかどうかはさておき,自分のモチベーション維持のために 情報工学関連の記事をこれから書いていこうかなと。 3年後期の卒研配属になるまでに,基礎的な知識を蓄えたうえで 研究ができるようにいろいろなものを学ばなければならないし, そのためにもやり…