ごはんと飲み物は紙一重

あんまり更新できてないです

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年を振り返りますよというわけで今年の振り返り

今年を自分の記事を通して振り返って行こうかと思います。 去年は振り返りもせず年明けてから更新みたいでした。 大方進行中の目標は達成できたのではないかと思います。特にPyConJPとFIT2017、そしてちゅらデータさんへのインターンは自分の進路を左右する…

Pythonのtest系ファイルをlsとgrepで取得してxargsで全実行する方法

最近更新してなかったので更新。大きな更新も今後予定しているのでちとまってくだされ。 というわけで表題。 答えから先に言うと ls -d $PWD/path/to/folder/* | grep test(検索用語は用途に応じて) | xargs python な感じです。ls -d と $PWDを使ってフルパ…

報連相は大切

タイトルの通り。最近私自身に報連相が足りてないような気がして、周りの人たちを困らせてばっかりいます。 なので報連相はしっかりしましょう。する側もされる側もwin-winなので積極的にやっていきたい。 というわけで表題は終わり← 本題はここからで、いろ…

ついに研究室配属が佳境を迎える感じに

私の通う大学でも研究室配属が始まっているわけで、とはいえこの時期だとだいぶ遅いって言われそうなのですが、どうも今年の研究室配属関係に参加している学生がなかなか話を進めないせいかずるずると12月に。 私自身は夏休み中盤以降から話はふっていたので…

【Python Advent Calender 1日目】scrapyを使ってpixivのランキングから評価の高い画像だけをクローリングする

Python Advent Calender ※本記事は、【Python Advent Calender 2017 1日目】の記事になります。 もともとはOMEGA014さんが埋めていたカレンダーでしたが、もともと書きたいとは思いながらも埋まっているわ何か書こうかとか考えているうちに埋まってしまうわ…