ごはんと飲み物は紙一重

あんまり更新できてないです

コロナ禍でもこれまでと変わらずパフォーマンスを出すために

はじめに

この記事は 琉大 Advent Calender 2020 の 1日目の記事となります。これを読んだ琉大現役生・OBはみんなアドベントカレンダーに登録しような!

adventar.org

↑とりあえず何を書くのか決まってなくてもタイトルに「なにか書く」って書いてとりあえずバーンって入れておいて、既に登録している人がどんな記事を書くか見てみるといいかも。

2019年はこちら

adventar.org

2018年はこちら

adventar.org

ほんへ

今年は新型コロナによる影響で目まぐるしく過ごし方が変わってきたと思いますし、それは皆さんそれぞれが一番良く感じている気がします。

そんな中、各々が大学の課題をこなすため、研究の進捗をだすため、仕事を進めるため、自宅の環境を整えているかと思います。

私個人として、今まで通りパフォーマンスを出すために、購入してよかったものをずらずら並べていこうかと。

もう既に買ってるよ!って人もいると思うので、私が考える最強のアイテムがあったらどうぞコメントへお願いします!

買ってよかったもの その1: 椅子

コレは間違いないかと。特に自宅作業が増えるのでPCを触る間はできるだけ負担をかけないようにしたいです。

これから仕事にする、仕事している、どちらにしても体が資本なのでこれは妥協せずに買っていいと思います。

私はGTRacingの椅子を買いました。

https://amzn.to/2HZFShE GTRACING ゲーミングチェア マッサージ 収納式オットマン付き USBの電動マッサージャー リクライニング ランバーマッサージ ロッキング GT800A-BLUE

価格は15000円前後で、比較的安価でありながらゲーミングチェアとしての機能を一通りこなしてくれます。

ぶっちゃけリクライニングは使わないですが、腰当ては非常に助かってます。

注意点として、机の高さが70cm前後だと肘当てが低く、プログラミングの際に肘当てに腕を置いてプログラミングする人は注意。(そんな人いるのかな)

買ってよかったもの その2: 分割キーボード

これはもともとから気になっていたのですが、コロナ禍になってリモートが本格的になると決まってから先輩におすすめされて購入。

https://amzn.to/3qeoXZP f:id:ST_ha1cyon:20201201194007p:plain

まぁ進めた先輩が記事にもしているので、もはやコレを読めばいいのでは

blog.hotolab.net

とはいえポイントとしては近く、

  • 肩が開くので、肩周りが痛くならない
  • 視線が上に向くので、姿勢も比較的良い
  • 意外にも1ヶ月位でなれるので、分割キーボードは怖くない

みたいなところでしょうか。

買ってよかったものその3: トクホのサントリー黒烏龍茶

これはガチ。(※個人差があります)

amzn.to

[トクホ] サントリー 黒烏龍茶 1.4L×8本

特にコロナ禍になって、おそらくコレまでに比べて運動する機会が圧倒的に減りました。

本当はこの時期には、ジムで減量生活をしていたはずなのに、感染数の増加もあり、断念したり復帰したりの繰り返し。

様々なストレスが運動で開放されないのはなかなかつらいので、私は食に逃げてしまってました。

そこでこの黒烏龍茶。コレを飲むだけで、いくら食べても罪悪感が消えます。

この生活を数ヶ月くらいしていて、食べすぎると決めたときだけガブガブ飲んでますが、

本当に太らないのでちょっとびっくりしています(体重が変わらないだけで、脂肪↑筋肉↓の可能性はあります。)

月4000円の投資で、メンタルコントロールの一つとして黒烏龍茶は良さげかも(ラーメン脳並感)

おわりに

全然クソほど参考にもならないおすすめアイテム3点はいかがだったでしょうか。

これくらい雑に書いちゃっていいと思うので、改めて琉大現役生・OBはみんなアドベントカレンダーに登録しような!(2回目)

コロナで全員が我慢とか自粛しているはずなので、自粛している今だからこそ見直せるところを見直して、快適な開発ライフを。

明日は さっしー@お肉食べたい さんの 「スクラムにおいて改善し続けるためには? or DDDについて思ってることとか書きます」(※記事更新したら変更します)みたいです!よろしくお願いします!