ごはんと飲み物は紙一重

あんまり更新できてないです

GitlabのPushをslackに通知するまで【2017年10月18日時点】

気がつけば前回の更新化から2週間すぎていた・・・更新する記事は色々あったのにいいい

ところで、バイト先の方でGitlabのpush通知を設定するとのことだったので、

qiita.com

をみながら作業を進めようと思ったのですが、

「UIぜんぜん違うからスムーズに進まねぇ」

ということで備忘録代わりに書いていこうかと。

Slack側操作

  1. slackのAPIのサイトにアクセス

api.slack.com

今のUIには「Apps & Custom Integrations」がないので、
直接APIのサイトにアクセスする。

  1. 画面左メニューバーのLegacy custom integrations をクリック

f:id:ST_ha1cyon:20171018150903p:plain

  1. Post notifications to Slack の記事から「Set up an Incoming webhook」をクリック

f:id:ST_ha1cyon:20171018151048p:plain

  1. 「add configuration」から 設定を追加していく

追加したいチャンネルを選択して、

f:id:ST_ha1cyon:20171018151305p:plain

追加すると「Webhook URL」が出てくるのでURLをコピーしてSlack側の設定はおしまい。

GitLab側操作

  1. 連携したいプロジェクトからsetting→integration→ページ下部の「Slack notifications」を選択

f:id:ST_ha1cyon:20171018151839p:plain

  1. Activeにチェックを入れて、Webhookをペースト。

細かい通知の設定はここでやっておくといい感じになる。

  1. test settings and save configurationをクリックして、slackにテスト通知が来たら設定完了。

って感じです。簡単に設定できるのは非常にありがたいですが、UIがちょこちょこ変わるとこういうときに不便だなと思いつつ、最新の変化に対応するのがIT界隈にいる上での必須スキルなんじゃないかと。

もしまた更新があったらそのときは誰かが更新してくれるかコメントを残してくれるはず。githubとかでも同じことできそうだな。