ごはんと飲み物は紙一重

あんまり更新できてないです

梅雨明けとマイクラと…

お久しぶりの更新になったわけで,前回の更新はTeX勉強会だったってことはもう2ヶ月も立っているのか.時間というものは非常に恐ろしいものだ…

 

ところで沖縄も梅雨があけたということみたいなので,本格的な夏が始まるみたい(他人事)

情報工学科に通う身としては熱さと湿気は不快度指数を高める条件になってて,冬場は「はやく夏来いよ」とか行ってる割には夏になると「くそあつい」なんて行ってるから早く本州にでも引越s(ry

熱さにも負けずに課題などいろいろ頑張っていきたいところ.

 

ところでここ最近はfacebooktwitterでもつぶやく頻度が増えているマインクラフト.

 

1年前の私「絶対にハマって課題できなくなるからやらない」

今の私「マイクラくっそ楽しいんだが」

 

こんな感じですはい.特に友人がサーバーを立てている模様でみんなとマイクラの話が共有できるのもまた一つの楽しみで.

一番大きなものとしては,バイト先で小学生にプログラミングを教える機会があるのだが,そこで子どもたちの話題に合わせられることが大きいかな.そのおかげもあってか最近は子供からマイクラの話をたくさん振られるようになって好感度もあがっている…のかな.

 

というわけで,興味はないかもしれないけど建築物紹介でもしておくとするかな

f:id:ST_ha1cyon:20160619220024p:plain

初の自宅.結局レールを伸ばしたせいで家というよりも完全に駅となってしまった.友人に「マイクラはとりあえず家をつくればやりたいことが見つかる」といわれ作成.すると,みるみるやりたいことが見つかってくる.恐るべし.

 

f:id:ST_ha1cyon:20160619215846p:plain

モノレールのような感じ.

 

f:id:ST_ha1cyon:20160619215849p:plain

自宅第2弾.初期に比べてマイクラ慣れの度合いが恐ろしく違う建造物のような気がする.動画やサイトを見ながらちまちま作ってく感じだった.相変わらず自分はものづくりがかなり好きな感じする.

 

f:id:ST_ha1cyon:20160619215853p:plain

植林場.これはすぐ作れる.

 

f:id:ST_ha1cyon:20160619215857p:plain

f:id:ST_ha1cyon:20160619215859p:plain

馬小屋.ここにきてまさかXOR回路を使えば便利になる事態が発生するとはおもわなんだ.

 

まぁかなり充実したマイクライフを過ごしています.

そのせいでほかの趣味がかなりおろそかになっているような気もするけど,熱があるうちに時間を注ぐのが一番よかったりするのかな.今のところはマイクラばっかりしている夏が続きそう.