ごはんと飲み物は紙一重

あんまり更新できてないです

2018年を振り返る

年明けて振り返ってるんすか

もっと早くやるべきだった(気づいたときには年明けていた)

昨年のハイライト

  • ブログの記事が50超えていた

    • 毎月のPVが1000超えているらしい。やったね。
    • 私のブログを見てtwitterにコメント頂けるようになった。
  • イベント参加いっぱい

    • PyConJPやPyCon Kyushu
      • どちらも参加するだけだったので、今年こそはCfPを書いていく
      • PyCon Kyushuは第2回が沖縄&実行委員長になったので、気合い入れてやっていき
    • PyData.Okinawa, PythonBeginners沖縄
      • PythonBeginnersは年々活発になってる印象があって、新しくPythonを覚えた方々がメキメキと上達しているのを見て嬉しい
      • PyData.Okinawaは3年目を迎えて試行錯誤した年だったんじゃないかと。今年もPyDataコミュニティに恩返しできるように俺自身もっと成長する。
    • Python以外のイベントに参加
  • 進路決まった

    • いろいろあったけど一旦お金を稼ぐ意味で就職へ。社長さんの理解あって大学院進学の夢を諦めずに済みそう。
    • 我は強くなって帰ってくるぞという強い気持ちが
  • 心身弱った記事が増えた気がする

    • ほんま私休むの下手っぴなので、だれか誘惑待ってます
  • 学会で論文発表してきた

    • IPSJ全国大会ですね。今振り返って見てもなかなかひどい論文だったような
    • 失敗はいい糧になってくれている(卒論)
  • 去年の目標

    • 報連相を意識する
    • わりかしできていた気がする。重大なイベントを色んな人に相談しながら動くことができていたと思う。

今年の目標

  • 自分を成長させる挑戦をする

    • PyCon Kyushu実行委員長にしかり、これからの社会人生活にしかり、アグレッシブになんでも挑戦して自分をもっと高めるように動いていくようにしたい
  • 上記以外

    • 自分が学んだデータ分析や機械・深層学習関連の知識を、後輩たちに伝えていきたい。
      • もっと母校が強い大学になってくれるように、自分自身何ができるかを考えて貢献していきたい。
      • 沖縄に残るわけだし
    • 資格挑戦したいな
    • 動画像解析分野にもっと強くなる
      • 去年はわりと統計的アプローチと特徴量エンジニアリングについて勉強したので、やはり最新技術を追っていく気持ちを持つ
      • 回り回って深層学習をキャッチアップする

雑感

  • 上記の目標達成にあたって体と心を壊してしまっても同しようもないので、そのへんちゃんとコントロールしたいよ