ごはんと飲み物は紙一重

Pythonを中心とした、データ分析や機械学習・深層学習関連の記事を書いてます。あとは気まぐれで書く日記や大学のことなどなど・・・

いつでもどこでも君とtqdm【Python Advent Calender 11日目】

この記事は Python Advent Calendar 2018 - Qiita の11日目の記事になります。

ほんへ

tqdm好きすぎて、あらゆるところで使っているのですが、単純にfor文だけに限らずいろんなところで使っていきたいですよね。

ということで愛のあるtqdm記事を書いていこうと思います。

tqdmをjupyter上の様々な場面で使えるように、例文を作ってみたのでこれを見てコピペして使っていただけるとmm

実際にはプログレスバーが出力されるのですが、残念ながらgistに移すと大量のエラー文とともにプログレスバーが出てくれないのでoutputを泣く泣く消す羽目に・・・

ぜひお手元のPython環境で実行していただけるとより良さがわかるかと思うので活用してみてください!

※通常のtqdmとtqdm_notebookは挙動が若干異なります。今回紹介しているのはjupyter上におけるtqdm_notebookの例文なので、通常のtqdmは本家のgithubを眺めていただけるとmm

github.com

以上!簡素ではありますが、tqdmの話でした!