ごはんと飲み物は紙一重

あんまり更新できてないです

台風に振り回された週末

見事に台風に一撃喰らいました

twdlab.hatenablog.com

もともとはPyCon Kyushu から帰る予定でしたが、タイトル通り見事見事にこの日は台風直撃前で、個人的には飛ぶだろうと思っていたのですが、安全を見越してPeachさんは早めの欠航対応。

これまでも欠航がなかったわけではないのですが、その時は落ち着いて対応できたのでよかったのですが、今回については

土曜日に帰れないと日曜日直撃の月曜日帰沖

という感じです。もともと月曜日の朝一に講義で先生とハンズオンを開催する予定だったので、これはピンチ。

落ち着いて調べた結果

  • 土曜日欠航はPeachなどのLCC便で、JALANAは条件付き運行で飛ぶ
  • 当日券で買うとおよそ30K~33K。くっそたかい。
  • Peachで振替すると少なからず日曜まで確定で飛ばないので、月曜日

って感じでした。学生の私にはお金はないので結局、便を月曜日に振替え、宿を取り直して事なきを得ました・・・

当日にもかかわらず1泊6Kくらいの安い宿があったので、とても助かりました・・・

とにかく空港にfree wifiがあったのが救いでした・・・私の黒猫Mac大活躍でしたね。

残りの週末

  • 美味しい焼肉くった
  • 美味しいつけ麺やラーメン食べた
  • レジアイス捕まえた

こんな感じで派手に遊ぶわけではなかったのですが、美味しいものを無限に満喫してました。福岡(というか博多)素晴らしい。うまいは正義。

振り返って

とにかく沖縄は台風シーズンに飛ぶとこんなことが普通にありうる(沖縄の台風はなぜか土日に直撃する率高い気がする)ので、万が一天災のタイミングで県外遠征してたら、

  • 空港に向かう前に便がちゃんと飛ぶか確認しましょう
  • 万が一飛ばなくても、天災なら基本どこも便の振替えが効くので焦らず予報をみながら調整すると良さげ
  • そもそもLCCで取らずにSKYなどのミドルキャリア以上の飛行機に乗ればだいたい楽に解決する

上記の項目をしっかりやってれば大丈夫なんじゃないかと。要は慣れなんですがw

みなさんも沖縄から県外遠征や、県外から沖縄に来るときに台風が居たら注意しましょうねw

P.S. 結局月曜朝一でやるハンズオンは暴風警報のため休講になり、加えて取っていた午後の講義も先生の私用で休講になったので本当に運が良かったです。