ごはんと飲み物は紙一重

あんまり更新できてないです

年度末恒例のクリーンインストール大会【その1】

春休み突入前から温めていたもの

年に1度はやっている個人的なもので、ゴミなど使わないものを選別するよりいっそある程度まとめてしまってクリーンインストールしてしまえ、というわけでお世話になったMacの大掃除というわけですね。

研究発表が終わりある程度大きなプロジェクトを終えたので、早速やっていこうって感じです。

参考にしたサイトとしては

d.hatena.ne.jp

ですね。同じPythonBeginners沖縄で共同オーガナイザーをやっている鈴木さんのサイトを参考にしながらやって行く形です。あとは今回からAnsibleを採用して、ある程度の環境構築を自動化してしまおうという感じです。

夕方から始まるインストール大会

というわけで、ディスクユーティリティからHDの中身を削除してインストールをしていきます!再インストールの際にはネットワークに接続することをわすれずに。

ちなみに今回はHigh Sierraへのアップデートはせず、Sierraを再インストールする形ですね。まだまだ問題が多くて作業に支障が出そうな感じだったのでひとまず見送る感じです。おちついたらアップデートするかと。

Now Installing...

時間的には数時間経ってのインストールとなりました。多分ここまで時間かかったのはネット環境だと思います・・・ふぇぇ。というわけであっという間に夜のインストール大会となってしまいました。

そして必要な初期設定を終え、

f:id:ST_ha1cyon:20180318225323p:plain

あっと驚く空き容量。まぁここから環境構築していくので必然的に色々埋まっていくのですが。というわけでまず真っ先にインストールするのが

  • Command Line tools
  • Xcode

ですね。どう考えてもこれ明日までかかるやん・・・

あっ(察し)

f:id:ST_ha1cyon:20180318225728p:plain

というわけで続きは明日になりそう。ネット環境が整っている場所でクリーンインストールしましょうね(戒め)

↓続き

twdlab.hatenablog.com