ごはんと飲み物は紙一重

あんまり更新できてないです

MacOS Sierraにword2vecとfasttextを入れたお話

自然言語処理系もこれからやっていくことになりそうだったので、word2vecとfasttextの2つの環境構築をすることに。

とはいっても、pipで簡単インストールするだけなので、

pip install word2vec  
pip install fasttext

で良かったのですが、word2vecはインストールできたものの、fasttextが引っかかる。

エラー文を見ると、

gcc: error: unrecognized command line option '-stdlib=libc++'
error: command 'gcc' failed with exit status 1

どうやらオプション指定でlibc++ができないみたい。同じエラーで検索するとこんな記事が。

https://sites.google.com/site/jwko5615/c-tips/gcc

実際に関係あるかどうかは別としてclangでコンパイルする必要があると思ったので、シンボリックリンクを変更して、再度pip install fasttextしてみると。

Successfully built fasttext
Installing collected packages: fasttext
Successfully installed fasttext-0.8.3

おお。できた。目標は達成できたので満足。
ただもう少しコンパイラとか詳しくなったほうがこういうエラーを吐かれたときに理解しやすいんだなとか思う。clang?gcc?果たして何が良いのか・・・