ごはんと飲み物は紙一重

あんまり更新できてないです

無事夏休みへ突入

気がつけばなんと更新に1ヶ月もかかっていたみたいです。途中途中技術的な投稿をしようと思っていたのですが、下書きのままお蔵入りへ・・・
とにかく7月は色々忙しく、前半は主にバイト関係でいろいろと手続きしたり動かないといけなく、さらにその後インターンをどうするかのあたりも考えていました。後半は大学の試験期間ということもありひたすらに忙しかったです。ぐう。

とはいえ無事ある程度のタスクを終え夏休みに突入できました。ということはついに俺妹のキャラクター分類のプログラムを作成してもう1年ですよ。はやいこった。

とりあえず現状報告としては、

  • Pythonのコミュニティ関連でうまくつながりを作っていたおかげで、県内インターンの話をいただくことができました。
  • せっかくの夏休み、本格的な機械学習や画像認識の力がほしいということでPRML(Pattern Recognize and Machine Learning)を読んでます。
  • 夏休み突入2週間前から、Python以外にも重たい言語を触れるようになっておこうと思ってC++を触ってます。

な感じです。なので、一応いろいろと触っていると正直学校ある時と何ら変わらないくらい忙しいです。

んでもって、

ですが、なかなかに難しい・・・1年や2年に触った、線形代数微分積分・確率統計をガッツリ使って解説してます。最初に読んだ時、なんだっけってなりすぎて講義で使用した教科書をひっぱりだしました。んで、更に演習も演習でなかなか難しい・・・数式を触らなすぎってのもあるのである程度我慢な感じです。

とにかく今は実際にPRML読み進めつつ、ちょこっと演習問題触りつつ、どうやって勉強していくのが効率いいかを模索している感じです。どなたかどういう風にすると数学的な知識を抑えられるか教えてください(懇願)。

C++についてはSoLoLearnってサイト使ってます。英語のサイトですが無料で基本が押さえられるうえに何より英単語が簡単なので正直全然いける!いけます!もう少しで全部終われそうなので8月末までにはきっちり終わっていきたい。

どれもこれも来年3月に自分の進路を確定させるための材料にしていきたいのでしっかり頑張りたいと思います。

P.S. 9月はPyConJPとFIT2017参加します。