ごはんと飲み物は紙一重

あんまり更新できてないです

PyCon Kyushu in Line Fukuoka office に参加してきたお話 +α

色々ありましたが福岡に行ってきました

この日、沖縄ではエンジニアの祭典「ハッカーズチャンプルー」がありましたが、日程丸かぶりでこちらの方に参戦してきました。

(来年こそは参加するぞ)

金曜日から土曜日までの弾丸福岡(のはず)

元々今回の参加にあたり、LCCPeach便にて飛んだため往復を超絶安く手にしていたため、イベント参加後は懇親会に参加せずに帰る予定でした。 (ちなみに往復8K行かないくらいで取れたのでだいぶ美味しい)

しかし

なんとなんと福岡に到着したのはお昼で、そのときは外では大雨やばかでかい雷がなりまくるくらい天気が悪く、そのため、

  • 本来戻りたいゲートにまだ離陸してない飛行機がいる
  • てかそもそも天気悪すぎるので地上の作業員は安全のために作業していない

って感じで。着陸して1時間ぐらい機内で待たされました・・・こういう経験はなかったのでとても疲れました・・・

特にお腹も減ってきていたので、降りたあとはダッシュでラーメン凪福岡空港に走っていきました。煮干しラーメン超うまいです。

懇親会参加できないので、有志の前夜祭には参加するぞ!

もともとその予定だったので、当日の会場下見も兼ねて前夜祭に参戦。

実行委員を始め、トークセッションを行う方や、事務局の方まで様々な方が参加していました!

私がちゅらデータでバイトしていることもあり、実際にその話や今回のkeynoteでもある真嘉比さんについてだったりお話してました。

締めのラーメンという頭の悪いムーブも決められたので大満足の前夜祭でした。

ほんへ

というわけで土曜日は朝からPyCon Kyushuへ参加!

Line Fukuoka office はきれいで素晴らしいですね。

Keynote ちゅらデータ社長 真嘉比さんの発表

prologueにふさわしい発表でした。「地域コミュニティを盛り上げて、競争力を上げていこう」というまとめで、最高にかっこよかったです!実際にちゅらデータがたちあがってから、Python界隈もより活発になったように感じています(オーガナイザー並感)

トラック

その後は興味あるものを中心に覗いていき、主にデータサイエンスや機械学習関連のトラックを聞いてました。全体のざっくりとした感想として、

  • Python * OpenCV はとても便利で可読性がある <- わかる
  • Open3D * SLAM 面白そう。Python2でしかできないところどうにかならないかな
  • 深層学習ライブラリにKeras採用している発表者多いな
  • 深層強化学習はとにかく愛を持って優しく育てましょう

な感じでした。

運営とかイベント参加したときの所感

  • Line Fukuokaさんの協力の下、フリードリンクで美味しい飲み物がたくさんいただけたの爆アドだった
  • 相変わらず弁当が非常に豪華な弁当だった。これで学生500円なんだから本当に感謝。
  • 運営さんの下準備がしっかりしていたこともあって、特に会場内で問題が起こることもなくスムーズな印象を受けた。

そして伝説へ

次なる伝説の先は・・・沖縄 !!!そう!!!沖縄!!!

来年の PyCon Kyushu は沖縄ですよみなさん!! O K I N A W A !!

いざ来年かと思うとすごくテンション上がりますね!去年にはYAPCが沖縄であったりと、沖縄での大きなカンファレンスが続々と展開されていくのは非常に良い流れですね!!

というわけで、来年は運営の手伝いや、次こそスピーカーとして応募しようと思います!思うじゃない!応募します!

というわけで、今回初開催となったPyCon Kyushuを支えていただいた運営・スタッフ・すべての参加者にこの場を借りてお礼申し上げます!楽しいイベントを本当にありがとうございました!

P.S. イベントを終え帰路へ・・・

懇親会では飛び入りLTが開催されたらしく、参加したかったのですが飛行機の都合であえなく断念・・・

断腸の思いで福岡空港へ・・・

すると

欠便・・・というわけで、この記事に書いてしまうと長くなるので続きはひとまず次のエントリで・・・