ごはんと飲み物は紙一重

あんまり更新できてないです

今後の進路について

今後の進路について

長々と書いても仕方がないので、結論から先に言うと就職することにしました。ここまでの過程に本当に色々あったのですが短く言うと、

  • 経済的に自立したいと思った
  • 今もらっている内定先で、学会参加や研究、論文発表ができること
  • 自分自身の技術を高められ、周りに評価してくれるか環境があること

ですね。前回のエントリと言ってることはほとんど一緒です。

twdlab.hatenablog.com

唯一違うところをあげるとするならば、

経済的に自立したいと思った

ところですかね。理由は色々とあるんですがそれは直接聞いてください・・・

さて就職先なのですが、もちろんこのブログを読んでくれている人なら知っているであろう、私がインターンしているちゅらデータさんですね。

この結論を出すまでに、社長の真嘉比さんが親身に相談に乗ってくれて、なおかつアドバイスもいただきながら最後の最後はDATUM本社訪問の時に気持ちが固まりました。

社長のもつビジョンが自分のこの先、五年十年先の人生の目標に沿っていること、考え方だけでなく技術力やその他の多くの場面で尊敬できるところがあるところ、数え切れないほど尊敬できるところがあるそんな社長の作り上げたい目標にぜひコミットさせてほしい、それが私の本心ですね。

大学院はどうするんだよという話ですが、

大学院は経済的な自立をしてから、強い気持ちを持って行きます

それは決して修士課程だけというわけではなく、やりようによっては修士をすっとばして博士を目指すもできることなど、いくつかイレギュラーなほうほうが存在するということです。

私は一般的な方法でストレートには行かず、ひねくれまがってイレギュラーな形で研究への道に進もうというわけです。

もちろんそれが一般的な方法よりも難しいことは承知ですが、それをやりきるくらいに強い目標と意志をもてば成せないことはないと思ってます。浪人したことで学んだので。

というわけで、私は就職という道に舵をきることが決まったので、のこり一年ないですが少なからず修士レベルいけるなら博士レベルに匹敵できるようなそんな研究をしていけたらなと思います。

もしもっと聞いてみたいことがあれば、ぜひお話を聞いてみたいので、この記事にコメントするなり、SNSで声をかけるなりお願いします。あ、もちろん飲みのお誘いでも結構ですよ笑