ごはんと飲み物は紙一重

あんまり更新できてないです

IT業界大解剖セミナーに参加してきました。

ですね。就活第1弾?といたしまして、IT業界でも名前をよく聞く、LINEさん、はてなさん、DeNAさんの3企業に沖縄でIT業界のあれこれを色々と話していただきました。わざわざ沖縄まではるばるご苦労様でした。

というわけで、イベントの内容としましては、

  • 企業ごとのプレゼンテーション
  • 座談会

の2パートに分かれていました。詳しい内容とかは書いちゃうとあれな気がするので気になった所をまとめると、

  • 今のIT企業は裁量労働制をちゃんと使って働く側も楽しくやっている
    • もちろん悪用してブラックなところもあるけど、少なくともこの3企業は裁量労働制をちゃんと使っている
  • 基本的にはカンファレンスや学会参加は大歓迎
    • むしろ発表とかしてほしい

の2つのトピックが個人的には良いなぁという感じでした。あとは最近AI部門やデータエンジニアなどの枠も設けていくということでだんだんとデータ分析や機械学習関連の仕事が認められつつあるというのが非常によく感じました。

というわけで、個人的には美味しい話を聞けたということで、来週控えているギークフェスタとエンジニア1on1面談会を楽しみにしたいと思っています。

そういえば、明日YAPCみたいですね!楽しみだなぁ!ところでスポンサーはというとDeNAさんにはてなさんにLINEさんがいる・・・あっ・・・