ごはんと飲み物は紙一重

あんまり更新できてないです

あけましたおめでとうございました

どうも、久しぶりの更新でございます。あけましたおめでとうございました。

もちろんサボっていたわけではなく、何をしていたかというと、

学会の提出原稿の作成

をしてました。元々講義と並行した研究をしていたので、時間が全然足りず、実験と並行しながらひたすら原稿を書く日々を1ヶ月弱してました。流石にクリスマス過ぎたあたりからブログ書いている場合じゃねぇと研究室のボスに忠告され、一段落するまでは我慢していた感じです。

結果としては提出日に無事間に合い提出することができました。普段は平均睡眠時間6時間を確保しているのですが、この冬休みだけは生活リズムをボロボロにして原稿を書いたりしてました。いわゆるデスマーチってやつですね。

元々過密スケジュールになることはわかっていて、今回の学会に登録したのですが、締切を設けて自分を追い込むことも大切だと思ったが最後、こんなにも身を削ることになるとは思っていませんでした。

デスマーチとはいえやっぱり好きなことをやっている時間はとても楽しくあっという間で朝9時から夜3時まで平気でぶっ通しで作業しちゃったりしてました。好きなことに集中力を注げるのは大切ですね(目は大切に)

この原稿作成までのデスマーチのおかげで、自分自身の研究に対するモチベーションも戻ってきて結果的に良かったのではないかと思います。2ヶ月後が発表なのでそれまでにまた発表資料作成や追加実験などいろいろやっていこうと思います。 計 画 的 に。