ごはんと飲み物は紙一重

あんまり更新できてないです

ついに研究室配属が佳境を迎える感じに

私の通う大学でも研究室配属が始まっているわけで、とはいえこの時期だとだいぶ遅いって言われそうなのですが、どうも今年の研究室配属関係に参加している学生がなかなか話を進めないせいかずるずると12月に。

私自身は夏休み中盤以降から話はふっていたのですが、動いてくれずあきらめモード。

というのも大学での研究室配属での決め方が基本的に成績重視の決め方をするので、これまで培ってきた講義の成績がすべてなわけですよ。その中でも上位10%に入っているので、とくにどういう決め方になろうと成績重視が変わらない限りは雲の上から研究室配属による戦争を覗いていられるわけですよ。

そして明後日に仮配属決定を控えた今、周りの学生がざわざわしていて非常に面白いなと。2週間前から個人的に色々動いて、研究室の希望状況を分析して公開したり、各研究室に関する情報をまとめたりと、戦争を激化させるような働きをしてたこともありいい感じに面白くなってきました。

研究室も迷うことなく機械学習をさせてくれそうな研究室を選びあとは待つだけ。

正直もっと早く動けば先生と学生との面談とかして相性を確認するのがよかったんじゃないかなと思いますよ。来年の研究室配属では今年の失敗をぜひとも踏まないように頑張っていただきたいですね。