ごはんと飲み物は紙一重

あんまり更新できてないです

Xperia Z3 が アップデートされて帰ってきた【Android 6.0 Marshmallow】。

先週東京に行った際に画面が割れてしまっていたため、修理に出したXperiaちゃんが帰ってきました。
修理に出す前はAndroid 5 lollipopだったのですが、帰ってきたときにはバージョンが Android 6 Marshmallow になって帰ってきました。
早速、様々なアプリをインストールしたり設定を復元したりしていたのですが、そこに・・・

「画面オーバーレイを検出」

という画面が。どうやらセキュリティの都合上、画面オーバーレイがアプリによってかけられていると、
アプリケーションの様々な許可をさせてくれないらしい。

ぐぐってみると、どうやら

Android 6.0

「設定」→「アプリ」→「アプリの設定」→「他のアプリの上で表示」

という流れでブルーライトカット系のアプリや、Battery Mixのようなアプリを許可せずoffにすることで回避できる・・・らしいのですがそれがうまくいかない。

一応念のためシステム系統のアプリも含めて全てoffにしても言うことを聞かない。 というか情報が少なすぎて・・・

結局どうしたかというと、「Install Button Unlocker」とかいうアプリケーションを入れることで、許可をすることができるようになりました。

play.google.com

広告は出るものの、初期の頃の設定地獄を乗り越えられると考えればまぁいいかと。 そもそもこの画面オーバーレイの件はセキュリティのためにあるので、安易にonにされると困るからあるんだろうけど、それにしても原因特定できないが非常にIT系大学生として納得がいかない・・・ぐぬぬ・・・

P.S. 書き溜めしてる東京の話はやく書ききらないとやばい(やばい)