ごはんと飲み物は紙一重

あんまり更新できてないです

nbconvertでsvgがうまくpdfに変換されなかった話

nbconvertをよく使う.

ipynbをよくtexに変換する.なんだかんだ最近はこれが便利すぎて,レポート作成もnbconvertでそのまま変換してpdf出力をしている.ソースコードに色がついてわりと見栄えが良いのでよく使っているんだけど,今日はこんなエラーが.

TypeError: Inkscape svg to pdf conversion failed

Inkscapeってなんだ?って調べたら画像処理に使うらしい.とりあえず,

brew install caskformula/caskformula/inkscape

で入れてみる.付属品もいっぱいでインストールはまぁまぁ時間がかかった.

svgがうまく変換されたみたいだが,どうも画像ファイルをうまく読み込まないみたいtexファイルをみると,画像ファイルにアンダースコアで名前がついてる・・・nbconvertさんよ・・・画像生成のときに名前にアンダースコア使いたい気持ちはわかるが,texだとだめなんだよ・・・

っていうわけで名前を正規表現でぱぱっとハイフンに.すると.

f:id:ST_ha1cyon:20170609235137p:plain

f:id:ST_ha1cyon:20170609235204p:plain

おお,きれい.すばらしい.色付きレポートは単純に見やすくて素晴らしい.あとはソースコードのサイズとか必要最小限の設定すればjupyterでコードを書いてそのままレポートにできる.最高(n回目).