ごはんと飲み物は紙一重

あんまり更新できてないです

今後の進路とかいろいろ

今後の進路とかいろいろ

この一週間はわりと自分の進路を見直していた気がする.就職するのか院進するのかどうするのか.時期は3年前期なので早いかって言われちゃ早いのかなと思いつつも,かと言って研究室配属されて後ではだいぶ遅いような気も・・・
とりあえず自分の中で見つめ直したのが,

  • なぜ院進したいのか
  • インターンシップ等就職準備を並行でやっている自分は本当に必要なのか

主にこの2点.
院進する理由として,

  • 自分の機械学習に関する知識をもっと深めたい
  • できることなら学会など公の場で結果を残して目立ちたい

っていうのが心のなかにはあったのですが,もっと根本にまでもどると,

  • 実績を残すことによってより大企業に入社できる足掛けになる
  • 大企業に入社できれば給料も多くもらえる
  • 給料を多くもらってこれから担うであろう家族を養っていきたい

ってのが本当の理由って感じかな.当たり前っちゃ当たり前だけどこんなところが自分の院進したい理由.

大学卒業でそのまま就職してもいいだろうけど,機械学習エンジニアが本格的に需要が増えてくるにはあと2年ほど必要なんじゃないかと踏んでる(今でも大企業やIT系統はどんどん取り入れてはいるのですが).

1年浪人して今のB4に遅れを取るわけにはいかない(ただの負けん気)のでこれからタスクが増えては来るけどもっと頑張らなくちゃとなった.