ごはんと飲み物は紙一重

このブログはモチベーションアップのために情報工学関連について記事を更新していこうと思います。三日坊主にならないよう頑張ります。

デザインスクール 2日目を終えて

2日目も無事終了。2日目にもなると頭が慣れてきたからか,痛みを伴うこと無く無事完走。

 

2日目は朝からライカムに向かい,観光という名の敵地偵察を行う。はたからみれば「休日をライカムで楽しんでいる観光客」にしか見えないが,午後からは実際にライカムと比較して,どのようなものがコザにあり,どのようなものがコザにないのかをしっかり議論した…楽しみながらというイメージはなかったからまた一つ勉強になった。

 

そして,議論をしていると気づかないうちに我々の班のテーマや方向性が固まっており,留学生のリーダーシップや引っ張り方に感動。

前期の授業では,リーダーとなって引っ張ることが主だったので,こうして引っ張られる方になったのは初めてで,すごく楽だし改めてリーダーの大切さを感じた。

 

2日目を終え,留学生とちょっとした趣味の話ぐらいはできた。が,英会話としてはまだまだ程遠く,留学生に迷惑かけっぱなしだった。

やはり,ただ英語を勉強するのではなく,こうして実際に必要性やこうしてみたいという夢をもって取り組むことができれば少しは英語の理解力が変わっていくのではないのだろうかと思った。

 

明日は最終日,貴重な体験をムダにすることのないよう,全力で取り組んでいきたいと思う。