ごはんと飲み物は紙一重

このブログは,自己のモチベーションアップのために情報工学関連について記事を更新していこうと思います。三日坊主にならないよう頑張ります…

忙しい とは

最近やりたいこと,やらなければならないことが増えてきているように感じる。

とはいえ1年後期は上級生から聞く限り,一番余裕があると言う。

そんな中で「忙しいから〜できない」といった言葉を聞くようになった。

本当は忙しいから…というよりも(めんどくさいから)忙しい,(やる気がないから)忙しいって言う方が大半のような気がする。

要するに,自分の忙しさの限界を近くで決めてしまっているせいで何を始めるにも忙しいからと遠ざけてしまうのであろう。

こうしてみると,バイトやらたくさんのタスクを抱えている人ほど忙しいと言葉にはせず,バイトもせず時間はたくさんある人ほど忙しいと言葉にする。

難しい話だ…

だからこそ1年後期はなるべく多くのイベント,勉強会に積極的に参加して,あとから参加しておけばよかったと後悔しないようにしたい。

 

さて,明日からは琉大×京大のデザインスクールに参加してこようと思う。

自分の参加する班は商店街×図書館というテーマのもと京大留学生と

コミュニケーションをとりながらテーマ関連の解決策を見つけていく。

留学生は英語で話すそうだから,私もフルに持っている単語力を発揮して,

身振り手振りで伝えられれば良いし,このデザインスクールに参加することで

英語の重要性や,これから勉強するためのモチベの一つにしたい。