ごはんと飲み物は紙一重

Pythonを中心とした、データ分析や機械学習・深層学習関連の記事を書いてます。あとは気まぐれで書く日記や大学のことなどなど・・・

新入生歓迎LT大会2018 を運営したお話

去年に引き続き運営リベンジ connpass.com 今年は無事リベンジできたのかなってことで去年の記事になぞらえて振り返っていこうかなと思います。 ↓去年 twdlab.hatenablog.com 運営の準備について 開催までの流れ ◎ id:anatofuz くんの経験を活かしgithub iss…

気がつけば春休みを終えた感じっぽいので振り返り的な何か

改めて twdlab.hatenablog.com 一度2月末時点で振り返っているのですが、明日(今日)から授業が開始ということで改めてやってたことができたかなという振り返りです。 id:ibuki0315の記事を見て振り返らないとと思ったのは内緒 IPSJ全国大会 & 県外就活に向け…

Finderさんの挙動がよろしくない

クリーンインストール数日後・・・ どうやら、インフルエンザらしい(大嘘) というわけで原因がわからずFinderが重たくなってしまう自体に。 ひとまず調べてみると、 「Finder 重い Sierra」 beadored.com という感じで幾つか対処法があったので実行していく…

怒涛の送別会ラッシュ

先輩のみなさんが巣立っていく・・・ 昨日は研究室の、今日は大学のバイト先、の送別会がありまして、先輩方の就職や進学をお祝いする日でした。特に研究室でもバイト先でもいろんなことを教えていただいて非常に助けられた部分が幾度となくありました。感謝…

心の乱れは体の乱れ

わりと洒落にならない 鳩尾がいたいのこれ病院行ったほうが良いのか・・・— otáwdさん (@Intel0tw5727) 2018年3月20日 東京にいた一週間前からですかね。寝てる間にに体勢を変えたり、背筋を伸ばしたりすると鳩尾付近が痛むことがあり調べてみたところ、 tak…

年度末恒例のクリーンインストール大会【その2】【ansible自動化yaml公開】

twdlab.hatenablog.com 続きになります。 一晩通してXCodeがインストール完了 XCodeがインストール終わったので、 brew と ansible のインストール を済ませて、残りは事前に準備していたansibleのyamlをぶち込むだけ! 準備していたyamlファイルの場所にデ…

年度末恒例のクリーンインストール大会【その1】

春休み突入前から温めていたもの 年に1度はやっている個人的なもので、ゴミなど使わないものを選別するよりいっそある程度まとめてしまってクリーンインストールしてしまえ、というわけでお世話になったMacの大掃除というわけですね。 研究発表が終わりある…

東京遠征のおまけ

昨日の大真面目な話とかわって 8日目の内容とか振り返りながらせっかくなので東京で購入した自分用のおみやげの話をしていこうかと 午前中は「みんなのおうち」秋葉原へ 一時間程度しかいられないけど来てしまった pic.twitter.com/KLzQSX7KlN— otáwdさん (@…

「自分のビジョン」とは

東京に行って進路を決めたお話 今回の旅の目的であった進路について自分がどう思ったかをガリガリとただただ文で書きなぐってみたので、それをもって今回の旅を終えた形にしたいと思います。 企業との話で考えさせられた「自分のビジョン」 面談会やギークフ…

あっという間の7泊8日

もう東京に来て1週間なんですね あっという間の1週間でした。個人的には7日目とは思えないくらいいろんなことを学ばせてもらいました。まぁその辺の話は明日のエントリに回そうと思います。 今日はIPSJ全国大会最終日(3日目)ということで、気になっていたIPS…

疲労に勝てなかった一日

許されない 流石に今日は午前まで寝てしまったのは許される— otáwdさんは学会発表終わった@東京3/9~16 (@Intel0tw5727) 2018年3月14日 完全に発表などの大きなタスクを終え、がっつり休みらしい休みを取っていなかったせいか、午前中まるまる寝てしまってい…

IPSJ全国大会で論文発表してきたお話【IPSJ全国大会 1日目】

ほんへ 東京イベントの最後にあたります、IPSJ全国大会でございます。3月の東京遠征の大きな目標ですね。1日目の午前中から発表ということでひたすら手がかじかんでいました。水も喉通らないし。 発表前だけど発表の緊張よりもどんな質問が来るかという不安…

リモートゼミと煮干しと企業訪問

またまたタイトルに深い意味はない 2日間の就活イベントを終え、本日はいろんなタスクをこなしながら、企業訪問する一日でした。 リモートゼミ参加 研究室の先生に就活でゼミ参加できないことを伝えると、「えっ?」というリアクションをされたので、なんと…

【ヤフー/LINE/コナミなど参加】ギークフェスタ【2018年春】に参加してきました!

東京参加イベント第二弾 本日も行き先は渋谷へ— otáwdさんは就活と学会発表@3/9~16 (@Intel0tw5727) 2018年3月11日 こちらのイベントに参加してまいりました!昨日のエンジニア1on1面談会とはまた別で、今回は企業さんの説明や座談会を中心とした会となって…

【サポーターズ】エンジニア1on1面談会に参加してきたぞ!

東京に来た目的の1つ 様々なIT企業が集まって1対数名(人事・エンジニア)といろいろお話させてもらえる機会を大量につくれるということで参加してまいりました!東京に来て昨日からウキウキしている私は、東京寒すぎるにもかかわらず朝6時起床。お前は修学旅…

なぜ自転車とリア充が多いのか

タイトルに深い意味はない 東京遠征1日目です。 ついにやってきましたというわけで東京遠征1日目の感想とかをずらずらと書き上げていこうかなと思います。 行ってくるぞーい pic.twitter.com/ItipLotQlQ— otáwdさんは就活と学会発表@3/9~16 (@Intel0tw5727) …

明日から一週間の東京生活

就活と論文発表を兼ねて スケジュール色々調整していたらこんな感じになってしまい明日から来週金曜日まで東京です。 表題にもある通り幾つか参加するイベントが有り、 【ソフトバンク/DeNA/ミクシィなど参加】エンジニア"1on1"面談会 の3つに参加予定です。…

Macの充電器の修理

Macを買ってもらってはや3年 だいぶ色んな用途に使ってますね。そうすると様々なところにボロが出るようになっちゃって、充電器もケーブルの絶縁体にちょこちょこ穴が。 というわけで、絶縁テープを買って穴を埋めることに。 中途半端に巻いちゃうとなんか気…

YAPC::Okinawaに参加してきました

自身初のPython以外のカンファレンス参加 id:anatofuz くんから「YAPC行こうぜ!」というお誘いをいただき、それをきっかけに一歩踏み出してPerlのカンファレンスに参加することに。 自分の知らない分野ではどのような内容を話すのか気になっていました。 We…

IT業界大解剖セミナーに参加してきました。

ですね。就活第1弾?といたしまして、IT業界でも名前をよく聞く、LINEさん、はてなさん、DeNAさんの3企業に沖縄でIT業界のあれこれを色々と話していただきました。わざわざ沖縄まではるばるご苦労様でした。 というわけで、イベントの内容としましては、 企…

春休みを振り返る

嬉しい意味で忙しい まだ春休みの三分の一しかすぎていないですが、やっていることを振り返っていこうかなと思います。 いま取り組んでいる事を箇条書きにすると IPSJ全国大会に向けた発表資料作成とその練習 夏から引き続き続けているちゅらデータインター…

沖縄ぬーやが でLT発表してきました!

沖縄ぬーやがに参加してきました 今回は id:anatofuz くんと共同で開催しました。京都.なんかにインスパイアされた id:anatofuz くんが「学科で開催するLT以外にも技術系LTしたいよね」っていうお酒を飲んだノリで企画したのがきっかけでした。 「なんか」と…

Pythonのバージョンの違いに悩まされた

paizaのスキルチェック『A017:落ちものシミュレーション』を受験しました! https://t.co/GBrkVYJF8Q #paiza結局バージョンの違いを乗り越えてもテストは6つしか通らなかった。もぅまぢやみ。Pythonゃめょ。— otáwdさんは就活と学会発表@3/9~16 (@Intel0tw57…

半年ぶりにpaizaやった

とりあえず今更わかったことはpaizaは自分でテスト変数やリストを準備しないといけないのね— otáwdさんはデスマ乗り切った/(^o^)\ (@Intel0tw5727) January 31, 2018 半年ぶりにpaizaをやってみたらB問題でケアレスの連続。なんでこんなに間違うんだよと思…

Ubuntuでのpythonモジュールのインストールについてふと

やっとの思いでJetson TX2にTensorflowをインストールできましたということで、色々とモジュールを入れていたのですが、どうやらubuntuはpip以外にapt-get install python-pandaのようにしてモジュールが入れられるみたいですね。 Macでずっと操作してきたの…

Jetson TX2 に JetPack 3.2 の上に Tensorflow を入れようとして挫折した話

はじめに 本記事ではJetPack 3.2でJetson TX2をインストールしようとして 失敗した話 を備忘録として書いています。決して成功した記事ではないので あしからず。Jetson TX2ではアーキテクチャがx86_64ではなくaarch64であるため工夫してインストールする必…

あけましたおめでとうございました

どうも、久しぶりの更新でございます。あけましたおめでとうございました。 もちろんサボっていたわけではなく、何をしていたかというと、 学会の提出原稿の作成 をしてました。元々講義と並行した研究をしていたので、時間が全然足りず、実験と並行しながら…

1年を振り返りますよというわけで今年の振り返り

今年を自分の記事を通して振り返って行こうかと思います。 去年は振り返りもせず年明けてから更新みたいでした。 大方進行中の目標は達成できたのではないかと思います。特にPyConJPとFIT2017、そしてちゅらデータさんへのインターンは自分の進路を左右する…

Pythonのtest系ファイルをlsとgrepで取得してxargsで全実行する方法

最近更新してなかったので更新。大きな更新も今後予定しているのでちとまってくだされ。 というわけで表題。 答えから先に言うと ls -d $PWD/path/to/folder/* | grep test(検索用語は用途に応じて) | xargs python な感じです。ls -d と $PWDを使ってフルパ…

報連相は大切

タイトルの通り。最近私自身に報連相が足りてないような気がして、周りの人たちを困らせてばっかりいます。 なので報連相はしっかりしましょう。する側もされる側もwin-winなので積極的にやっていきたい。 というわけで表題は終わり← 本題はここからで、いろ…